K24GPとK24の違いとお買取価格について-所沢市,新所沢,小手指,狭山市

MENU

K24GPとK24の違いとお買取価格について

こんにちは!丸和質商の店主 山川です。

こちらでは【K24GPとK24】の違いやK24GP製品のお買取価格についてご紹介をいたしております。

→お買取相談・無料査定はこちら

【K24GP】と《K24》の違いとは?

【K24GP】刻印は表面のみが純金の金メッキ製品、《K24》のみの刻印は全てが金で作られた製品となります。

【K24GP、24KGP】は純金(K24)のメッキを施したお品物のことを指します。

GPは(Gold Plated)の頭文字のことで、電気処理によって薄い純金の膜をつけて製品化したものとなります。純金のような見た目を演出しつつ、低コストで製品化できるため、幅広いお品物で使用されております。

一方、GPの刻印のない《K24》の場合は全てが純金(金の含有量が99.9%以上)で作られた製品となりますため、ずっしりとした重みを感じます。

K24GPの買取価格は?

上記のように《K24》は全てが金で作られたもののため、お買取価格が高額になることがほとんどです。

一方で【K24GP、24KGP】の場合は表面の薄い膜のみが金のため、お買取価格をお付けできない可能性が高いお品物となります。

K24GPを買い取ってもらえるケースは?

【K24GP】の製品でもお買取が可能なケースがございます。

K24GPを使用した人気のブランドの製品や宝石を使用している製品の場合はお買取価格をお付けできることがございます。

金メッキ製品は金としてお買取をさせていただくことは難しい傾向にございますが、宝石やブランドとしてでしたらお買取可能な場合がございます。

K24GPとK24の見分け方は?

K24GPとK24の見分け方は GP刻印の有無を確認する方法と磁石を使用する方法をオススメします。

上記でご説明をさせていただきましたように、K24のみの刻印の場合は純金である可能性がございます。一方でK24GPや24KGP、K24GFの場合は金メッキである可能性が高いです。

もし、K24のみの刻印の場合は金に磁石を近づけてみてください。

金は非磁性のため磁石にくっつくことはございませんが、金メッキの場合は磁石にくっつくことがございます。

【K24GP】がよく使われる製品について

当店によくお持ち込みいただく、【K24GP】が使われている製品には食器や酒杯、金杯、記念メダル、小判、大判、ネックレスやリング、ブレスレット、コーム(くし)が挙げられます。

金かメッキかどうかわからない方へ

当質屋では金かメッキかわからないお品物も喜んでお査定をさせていただきます。

刻印は非常に細かなものもございますため、ルーペを持ち合わせていないと見えないこともございます。

メッキだと思って捨てようとしていたら実は金だったというケースも過去に複数ございました。大切な資産ですので、金かどうかわからない際にはお気軽に当店にご相談くださいませ。

まとめ

K24GPは24金のメッキ製品です。ジュエリーや器等幅広い製品に使われることが多い商品ですが、金としてお買取をさせていただくことは非常に難しいお品物となります。

ただ、人気ブランドのお品物や宝石が付いている場合は【K24GP】の製品であってもお買取をさせていただくことができる可能性がございます。

まれに金メッキだと思って捨てようとしていたら、実は純金で高い買取価格が付いたケースもございます。ご自身で判断が難しい場合はプロの鑑定士のいる買取店にご相談してみてはいかがでしょうか。

店主:山川

取り扱い品目