ロレックス エクスプローラー1 114270をNATOベルトに交換すると?-所沢市,新所沢,小手指,狭山市

MENU

ロレックス エクスプローラー1 114270をNATOベルトに交換すると?

こんにちは!丸和質商の店主 山川です。

先日、お客様からエクスプローラーのブレスレットが伸びが伸びきってしまって、何か対処方法はないかとご相談いただきました。

そこで当質屋では「ブレスレットをNATOベルトに交換すると、雰囲気が変わって面白いですよ!」とお勧めをさせていただきました。しかしながら、どのような雰囲気になるのか知りたいとのお声を頂戴いたしましたので、今回はエクスプローラーⅠをNATOブレスレットに交換をすると、どのような雰囲気になるのかをご紹介していきたいと思います。

是非最後まで、ご覧いただけますと幸いです。

ロレックス エクスプローラー 114270にNATOベルトを着けると

ロレックス エクスプローラー 114270をNATOベルトに交換してみた

今回使用いたしました腕時計は【ロレックス エクスプローラーⅠ 114270】です。

早速ですが、NATOベルトに交換いたしました!いかがでしょうか?

個人的にこの組み合わせは、ミリタリーウォッチを彷彿させるような雰囲気で非常に気に入っており、オススメです。

NATOベルトには様々なカラー展開がございまして、今回ご紹介をするに当たりまして最後の最後までカーキかネイビーかで迷いましたが、綺麗な雰囲気にしたかったので、あえてネイビーを使用いたしました。

ロレックス エクスプローラーⅠ 114270をNATOベルトに交換した
使用したのはフェニックス社製のナイロンベルト。価格は5,000円程度。

ロレックスの上品さと、NATOストラップの粗さがとても良いバランスです。
ああ、やっぱりカーキも良さそうです笑

NATOベルトは非常に多くのカラーバリエーションがございます。組み合わせは無限にございますので皆様のオススメの組み合わせがございましたらぜひ、教えていただきたいです!

※ベルト交換は時計本体に傷がついてしまう恐れがございますので、あくまでも自己責任で行っていただくようお願い致します。

NATOベルトとは?

NATOベルトは、イギリス軍に支給されていたナイロン製の仕様のベルトのことです。〈NATOストラップ〉や〈G10ストラップ〉とも呼ばれることもあります。

軍で採用されていることもあり、耐久性や生産性の面で非常に優れている腕時計のベルトです。

このNATOベルトが人気になった背景には、映画007の劇中でショーンコネリーがサブマリーナにNATOベルトを装着していたことで、注目を浴びました。

当時はステンレス製のブレスレットや革ベルトが主流でしたので、ダイバーウォッチにナイロンベルトを合わせるという新たな組み合わせは、当時は大変注目を浴びたそうです。

私も写真で拝見しましたがとてもかっこいいです。下記ページにリンクを掲載致しましたので、ぜひご覧ください!

→ジェームズボンドの部屋

なぜNATOベルトをオススメするのか

①価格がとてもリーズナブル

なんと言っても、価格がリーズナブルです。安いものですと1,000円から探すことができます。

今回、私はフェニックス社製のナイロンベルトを使用しました。このフェニックス社は現在でもイギリス製のナイロンリボン、ヨーロッパ製のパーツを使用しているにも関わらず5,000円でお釣りが来てしまうというお手頃価格です。

②カラーバリエーションが豊富

NATOベルトには非常に多くの種類の色が存在します。単色のものから柄物まで様々なデザインのものがございますので、気分によって好きな色に変えることができるのは安価なNATOベルトだからこそできる楽しみの一つです。

③耐久性、実用性が高い

ナイロン製のベルトですので軽くて高い耐久性がございます。水に濡れても平気な素材ですので防水時計との相性もバッチリです!

革ベルトの場合、汗や汚れがついてしまうと完璧に取ることは難しいですが、NATOベルトなら洗濯機や手洗いで汚れを落とすことができます。

また、ブレスレット伸びや革ブレス特有のひび割れもございませんので、気兼ねなく使用することができます。手入れが不要で扱いやすいのは魅力的です。

④様々な腕時計に合わせやすい

NATOベルトはどの時計にも比較的合わせやすい印象がございます。今回はエクスプローラー1に合わせてみましたが、サブマリーナーはもちろんデイトジャストとの相性も良さそうです。

上品な時計と粗いブレスレットのバランスが絶妙にマッチするのかもしれません。

ロレックスではNATOストラップへの交換や、正規正規店での販売は行っておりませんが、オメガではオリジナルのNATOベルトを販売行っております。かっこいいですよ!

→オメガのNATOストラップについて

ロレックス エクスプローラーⅠ 114270をNATOベルトに交換した結果

いかがでしたでしょうか?

個人的には大変満足のいく結果となりました。とても気に入っております。

NATOベルトには多くのカラーバリエーションがございますので、組み合わせは無限に存在します。NATOベルトは安価なので数本所有してその日の気分や服装によって交換すると、時計をより楽しむことができるかと思います。自分好みの腕時計にアレンジすることで、より腕時計に愛着が湧きそうです!

くれぐれもベルト交換の際は傷等にご注意の上、自己責任で行うようにお願いいたします。

お勧めの組み合わせがございましたら是非、教えていただけると嬉しいです☺️

店主:山川

取り扱い品目