プラチナの刻印なしは買取できる?ご売却について-所沢市,新所沢,小手指,狭山市

MENU

プラチナの刻印なしは買取できる?ご売却について

こんにちは!丸和質商です。

こちらでは【刻印がないプラチナ製品のお買取は可能なのか】についてご紹介いたしております。

当質屋ではプラチナ製品のお買取を強化しております。

刻印のないプラチナ製品のお査定も受け承っておりますので、お気軽にご相談いただけますと幸いです。

→無料査定・お買取相談はこちら

刻印がないプラチナ製品のお買取は可能なのか

刻印のないものであっても、プラチナでできた製品であればお買取が可能です。

プラチナであれば刻印の有無問わず、プラチナとしての価値がございます。

刻印の無い理由は様々で、削れて刻印が消えてしまったケースやそもそも刻印がされていない場合等の様々な理由が考えられます。

しかし、プラチナの刻印が無いとはいえプラチナであることに間違いはないためプラチナとしてのお買取が可能です。

プラチナの刻印がないために買取屋やリサイクルショップに断られてしまった

上記では刻印がなくてもプラチナ製品であればお買取が可能とお伝えをしましたが、お買取の可否は買取店やリサイクルショップによって異なり、場合によってはお買取をお断りする場合もございます。

前提ですが、刻印のないものであってもプラチナ製品であればお買取は可能でございます。

しかし、買取店やリサイクルショップによってプラチナ製品のお買取に対するマニュアルがそれぞれに存在しており、刻印がないものはマニュアル外として扱われてしまう買取店ですとお買取を断られることがございます。

買取店やリサイクルショップによってプラチナに対するマニュアルが異なりますので、A店では買取を断られたのに、B店では買取してもらえた。というような場合もございます。

なぜ刻印のないものが断られてしまうのか

プラチナの数ある真贋の判断基準の1つに、刻印がプラチナ製品であるという証明になるためです。

プラチナ製品のお買取には刻印をはじめとして、様々な角度からお品物を査定をさせていただきます。

お査定において刻印の有無は真贋の判断基準の1つとして扱われるため、刻印がないことでお買取を断られてしまうことがございます。

刻印のないプラチナ製品はどこで買取ができるのか

刻印のないプラチナ製品のお買取は貴金属の買取に強い店舗にお任せすることをおすすめいたします。

プラチナ製品を正しく判別するには分析や計測を行うことで刻印のないプラチナ製品のお買取を行うことができます。お買取については買取店やリサイクルショップによってご対応が異なりますので、いくつかの店舗にてお見積もりを行っていただくことをオススメします。

どのような刻印があるのか?

プラチナ製品は多くの場合、刻印がございます。

刻印の種類ですが、プラチナ製品であれば【Pt1000、Pt950、Pt900、Pt850、Pt800、P.m等】や造幣局の刻印がございます 。

造幣局の刻印については下記URLにてご紹介いたしておりますので、ご参考になりますと幸いです。

→造幣局の刻印について

まとめ

当質屋では刻印のないプラチナ製品のお買取相談を承っております。

お気軽にご相談くださいませ。

丸和質商

取り扱い品目